忍者ブログ
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ガスパール-Gaspard-
年齢:
12
性別:
男性
誕生日:
2005/02/22
職業:
ボーダーコリー
趣味:
動くものを追いかけること
最新コメント
[03/05 ガス&シャーママ]
[03/05 チャナママ]
[12/03 ガス&シャーママ]
[12/03 チャナママ]
[05/15 みさママ。]
ガスパールのおすすめ
子犬の育児書(?)ってたくさんあって迷っちゃいますよね、 かかりつけの獣医さんに聞くと 「とりあえず他の本は置いといて、 これ一冊だけ読んでみてください。」 あのダンパー博士の基本の書
バーコード
仙台に住んでいるボーダーコリー、ガスパールのブログ
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
新盆の準備をしました。


キュウリの馬にナスの牛、盆提灯も飾ってお盆の用意をしました。

「ガス、キュウリに乗ってやってこい!」


チャナ家より大変立派なお花をいただきました。
いつもありがとう!



ーガスパママー

チャナ家のみなさん、素敵なお花をありがとうございます!!
とってもとってもうれしいです。
なんかガスが生きていた証のような、
こうして愛されていたんだなという感じで、感動です!!
スゴクうれしい!ありがとう!!(えぐ、えぐ)











PR
category : General comment [14]
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
無題 2014.08.14 Thu 22:01 EDIT
「ガス、帰ってきてるんじゃない?」って話しながら、
ガスパ家の前通ったらガスパパとバッタリ会いました!!

ガスには本当によくしてもらって、恩人(犬)でもあり、
チャナにとって師匠でもあり、最愛で最高の友で、
感謝の気持ちでいっっっぱいです。
ガスはいつもお花に囲まれて暮らしていたから、
ガスが喜んでくれると思って。ヨカッタです!!
from チャナママ
>チャナママさん 2014.08.17 Sun 15:18 EDIT
ガスのほうこそ、チャナといっしょに過ごすことができて、
とっても素敵な、楽しい時を満喫できたのです。
かわいくて活発で元気いっぱいな妻に感謝!感謝です!

今朝、ガスがはじめて会いに来てくれました!!
広い草原の向こうからニコニコ笑顔で近づいてきて、私の近くに座りました。
私が“あ、ガス!!”と思ったら、すうっと消えていなくなりました。
で、目が覚めたら、朝の6時10分前。
お盆が終わって帰るよ、という挨拶だったのかな?
from ガスパママ
無題 2014.08.18 Mon 12:10 EDIT
えっと…気になりつつ、気持ちが大事だからいいのかな~と思ったり、でもやっぱり一応伝えといた方がいいのかな…と迷いながらのコメントです。
ガスパール君の新盆は来年だと思います。。。
四十九日もまだだし・・・忌中(四十九日まで)はまだお家の中や大切な人のそばにいるそうです。
そして四十九日間かけて自分が亡くなったことを理解して
忌明け(五十日)に天へ召されるそうです。
一般的には、忌明け後の初めてのお盆が新盆だそうです。
だからガスパール君はまだお家の中に、パパやママのそばにいると思います。
>えっと…気になりつつ、気持ちが大事だからいいのかな~と思ったり、でもやっぱり一応伝えといた方がいいのかな…と迷いながらのコメントです。
>ガスパール君の新盆は来年だと思います。。。
>四十九日もまだだし・・・忌中(四十九日まで)はまだお家の中や大切な人のそばにいるそうです。
>そして四十九日間かけて自分が亡くなったことを理解して
>忌明け(五十日)に天へ召されるそうです。
>一般的には、忌明け後の初めてのお盆が新盆だそうです。
>だからガスパール君はまだお家の中に、パパやママのそばにいると思います。
from MASTER 2014.08.18 Mon 13:40
>ポーママさん 2014.08.18 Mon 13:54 EDIT
知らなかったです!新盆は来年なんですねー!
教えてくれてありがとうです。
(間違って返信しちゃってごめんなさい。)

他の方のブログ(犬ブログ)で四十九日が3カ月に渡るのは「始終苦が身に着く」でよくないので、三十五日を四十九日にする。というのを見つけて、うちも3カ月に渡るようになるので、三十五日かな?と思ってました。
前のコメントにも書きましたが、ガスがはじめて夢に出てくれました。これもその三十五日のことを見たブログに載ってたことですが、夢に出てももう大丈夫(私が)とガスが思った時に出てくれるんだそうです。本当にやさしいですよね(涙)
from ガスパママ
無題 2014.08.18 Mon 20:17 EDIT
お伝えしてよかったです(*^-^)
ちなみに…私がお話を聞いた和尚さんの話では、みつきに渡る四十九日を「始終苦が身に付く」というのは仏教とは関係なく、単なる語呂合わせなので、身内は特に四十九日法要を大切に行うように話されてました。
そして四十九日に審判が…とか宗派によっていろいろ言われますが、
和尚さんが「赤ん坊が生まれてから目が見えるまで数日かかるように、亡くなった方はご自分が亡くなったことをすぐには理解できずに普通におそばにいるのです。そして四十九日の間ご家族の様子を見てようやく亡くなったことを納得するのです。」と話されたことがとても印象に残っています。
>ポーママさん 2014.08.18 Mon 21:04 EDIT
ふーんそうなんですね、色々と教えていただきありがとうございます。なんだかわからないことばかりですが、確かに四十九日まで家族のそばにいてその後旅立つというのは、私も聞いていましたので、お盆に帰ってくるってどこから?って感じで辻褄が合わないなと、さっき思いました(^^ゞ

お正月は神社に参拝したり、結婚式はキリスト教会であげたり、宗教バラバラな私達ですが、今回ガスが亡くなって、やっぱり仏教の行事を行うことで気持ちが落ち着き、癒される気がしたことで、日本人で仏教徒なんだなとか思いました。(単に葬式=仏教なのかもですが)

ガスパパも今朝ガスがいた気がして目をさますとガスが亡くなった明け方の4時40分頃だったそうです。不思議ですが、こうしてガスが見守ってくれているんだなと思うと涙がこぼれます。私達は犬がいない生活には耐えられないので、すぐにまた新しい子を迎えますが、私にとっての生涯の犬はガスパールだと思っています。ガウガウ犬で、病院の先生も困らせたり、自転車を追うのを生涯やめられなかったり^_^;色々困った犬でもありましたが、私にとっての最高最愛の子でした。(長くなってごめんなさい。)
from ガスパママ
無題 2014.08.18 Mon 21:16 EDIT
何度もごめんなさい(*‘ω‘ *)
新しい子を迎えると聞いてホッとして嬉しくなっちゃって
思わずまたコメント書いちゃってます(^_^ゞ
早くに迎えたらいいな~と思ってたけど、私から言うのは違うな…と。
もちろん、新しい子がガスパール君の穴を埋められるわけはないけど、
でも優しいガス君だからきっとその方が安心してくれるような気がします。
ガス君、やっぱりそばにいるんですね。。。(*>∀<*)
>ポーママさん 2014.08.19 Tue 20:06 EDIT
色々ありがとうございます。
自分のことのように思ってもらって、感謝、感謝です!!

ポーママさんの言葉が救いになってます。
いつか我が家のニューフェイスと一緒に遊んでくださいね!

ガスパールは私の永遠の天使です❤
from ガスパママ
無題 2014.08.29 Fri 00:04 EDIT
ガスパールくん、やっぱり近くに、一緒に居るんですね。
新しい子を迎えるおつもりがあると聞いて、何だか少しホッとしてコメント入れさせてもらいました。
そのご縁の手助けも、きっとガスパールくんがしてくれると思いますよ。
パパさんママさんのことを一番心配しているのはガスパールくん、。
ゆっくりでいいから元気になってくださいね。

from はみぃ URL
>はみぃさん 2014.08.30 Sat 18:44 EDIT
ありがとうございます。

ガスパール!一回だけ夢に出てくれたんだけど、それからまた全然来てくれないんですよ!毎日会いたいよーって写真に訴えてるのに!

実はもう二代目ボーダーコリーを迎えました。
また、ブラック&ホワイトの男の子です。その子を迎えに行って連れて来た日の夜に夢に現れて、その後現れないのです。
やっぱりバトンタッチの挨拶だったのかしら?それとも?

二代目は「シャーロック」です。
落ち着いたらブログでアップしたいと思います。
よろしくお願い致します。
from ガスパママ
無題 2014.09.04 Thu 21:03 EDIT
ガスパママ、次の子を迎えられたと聞いてとても安心しています。
ガスパールくん、もしかしたらバトンタッチの立役者だったのかもしれませんよ。
迎えたのを見届けて、シャーロック君をよろしく、って夢であいさつに来たに違いありませんよ。
欲しいと思っても、縁のない時にはパピーにも巡り合えないものですからね。
これからは二人と二頭、一緒ですね。
from はみぃ URL
無題 2014.09.04 Thu 21:09 EDIT
鍵コメ入れました。
ヨロシクです。
from はみぃ URL
こんにちは 2014.09.12 Fri 15:44 EDIT
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
>鬼藤さん 2014.09.13 Sat 17:46 EDIT
コメントありがとうございます。
今度お邪魔させていただきますね。
from ガスパパ
TOP