忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ガスパール-Gaspard-
年齢:
19
性別:
男性
誕生日:
2005/02/22
職業:
ボーダーコリー
趣味:
動くものを追いかけること
最新コメント
[05/27 ガス&シャーママ]
[05/24 はみぃ]
[05/13 やまだ太郎]
[04/01 ガス&シャーママ]
[04/01 はみぃ]
ガスパールのおすすめ
子犬の育児書(?)ってたくさんあって迷っちゃいますよね、 かかりつけの獣医さんに聞くと 「とりあえず他の本は置いといて、 これ一冊だけ読んでみてください。」 あのダンパー博士の基本の書
最新トラックバック
バーコード
仙台に住んでいるボーダーコリー、ガスパールのブログ
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
プレイズタッチ・レクチャー


怖がり屋、ムダ吠え、etc... 何かと問題行動の多い困ったちゃんのガス。
解決のヒントになればとanegoさんのプレイズタッチ・レクチャーを受けてきました。

プレイズ・タッチについてはここを参照。





ぬいぐるみで手順を教わった後、実地に入ります。





動かないぬいぐるみとちがって、なかなかジッとしてくれません。






終了後、anegoさんのパートナーのHanaちゃんと記念撮影。



トリーツやチョークチェーンを使った躾が対処療法的な西洋医学とすれば
犬との信頼関係を日々確認し確かなものにしていくするプレイズタッチは
漢方薬のように自己免疫力をあげて根本から病を癒していくようなイメージを受けました。

そして何より飼い主自身も癒される。→それが更に犬へ。
という正のフィードバック。

絆が深まり安定した精神が得られれば自ずと問題行動も減るでしょう。



あいにくの天気でしたが、anegoさんとHanaちゃん、本当にありがとうございました。早速実践してみます。





追伸
anegoさんのブログをよく見てみたらHanaちゃんとガスパパの誕生日が一緒な事を発見!
Hanaちゃん、かに座同士仲良くしましょう!

PR
category : General comment [6] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
無題 2010.06.28 Mon 10:51 EDIT
ご無沙汰で~す♪

anegoさんとマンツーマン指導だったのかちら?
うらやましぃ~(^^)
マッサージ、うちも頑張らねば!

↓の記事、思わず「飛露喜」~っっ♪♪♪
我が家も今日はカツオにしよう(^^)
もちろんにんにくたっぷりで~(笑
from あきぴ URL
ありがとうございました♪ 2010.06.28 Mon 11:43 EDIT
ガスパール家の皆さん、
セミナーご参加ありがとうございましたm(__)m
そしてこんなに詳しく記事にしてくださいまして<(_ _*)> アリガトォ

あいにくのお天気になってしまいましたが、
楽しいヒトトキをすごさせていただきました。
次回はガスパール君とおデートできたらいいな♪

なになに?ガスパパさんとHanaのお誕生日が同じ??
是非是非今後とも仲良くしてくださいませ~(*´∇`*)
ちなみに私はbocoちゃんと同じです(笑)
from anego URL
>あきぴさん 2010.06.29 Tue 22:09 EDIT
おひさしぶりでーす!!
ブログ更新がストップしてるなぁと思ってたら、
やっぱり新しいブログがスタートしてたのですね。
キャンプとかカヌーとかうらやましくて、歯噛みしてました^_^;

anegoさんのセミナー♪じっくり受講してきました。
創生の森も素敵なところで、癒されましたよ。

カツオ!あきぴさんちも、にんにく醤油ですか♪
やっぱりそうですよね~、これがガツンと旨いんです♪
from ガスパママ
>anegoさん 2010.06.29 Tue 22:15 EDIT
セミナー大変お世話様でしたぁ。
考えてみると、マンツーマン(?)指導なんて、
かなり贅沢でしたね。
お天気がちょっと残念でしたけど、
でもテラス(?)での授業もなかなか素敵でした。

そうなんです、Hanaちゃんとガスパパが同じ誕生日なんです。
ガスパパもHanaちゃんみたいに、いつまでも若々しくいてほしいわ。
from ガスパママ
無題 2010.07.08 Thu 21:29 EDIT
プレイズ・タッチって、Tタッチというものと同じなんですか?
以前からとても興味を持っていました。
絆が深まれば、問題行動は自然と消えますよね♪
マリンもフリースタイルのディスクを「楽しむようになってから、ずいぶん変わりました。
from はみぃ URL
>はみぃさん 2010.07.09 Fri 06:36 EDIT
『プレイズタッチとは、犬の行動学をベースに心身のバランスを重んじた手技であり、犬とのより効果的なコミュニケーションを構築できるタッチです。
日本初のテリントンTタッチ・プラクティショナー、山田りこ先生によって考案されました。』
とあるので、同じではないけれど、そこから生まれたもののようですね。(しかし、はみぃさんはなんでも知ってるなぁ!)

毎日の生活の中で、よりよい絆を結んでいけたらいいですよね!
from ガスパママ
TRACKBACKS
URL:
TOP