忍者ブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ガスパール-Gaspard-
年齢:
12
性別:
男性
誕生日:
2005/02/22
職業:
ボーダーコリー
趣味:
動くものを追いかけること
最新コメント
[03/05 ガス&シャーママ]
[03/05 チャナママ]
[12/03 ガス&シャーママ]
[12/03 チャナママ]
[05/15 みさママ。]
ガスパールのおすすめ
子犬の育児書(?)ってたくさんあって迷っちゃいますよね、 かかりつけの獣医さんに聞くと 「とりあえず他の本は置いといて、 これ一冊だけ読んでみてください。」 あのダンパー博士の基本の書
バーコード
仙台に住んでいるボーダーコリー、ガスパールのブログ
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
涙のゴールデンウィーク
みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?

さわやかな五月の風に吹かれ、海へ、山へ…
ガスだって高原のワンコペンションを予約して
温泉にうまい料理、新緑の山道、
め一杯羽根をのばすぞ〜、と
やるきマンマンだったのに、

それなのに。。。それなのに。。。


ガス、再びダウン・・・



原因不明40℃の発熱で何も食べずグッタリ。
先月ダウンしたときも原因は分からなくて
前立腺が腫れ気味な感じだからそれかな〜?
という診断だった。

よりによって、こんなときに…
高原のワンコペンションは泣く泣くキャンセル。
人気があって、なかなか予約がとれない所なんだぞ…
とガスに言ってもしょうがない。

掛かり付けの○山動物病院もGWの連休に入ったので
連携を組んでいる○の丘動物病院に連れて行く。
(祝日も営業?しててありがたい)

「40℃あれば、何にも食べたくないよね〜」
前立腺炎も疑われたので採集した尿を見てもらうが
「まだ若いし、尿を見ても異常は診られない。前立腺ではなさそうだね〜」
と南こうせつ似の先生。

「血液検査だと白血球値が二万五千(通常の三倍)もあるので、どこか炎症がありますね。あるいは、」
「あるいは?」
「血液自体の異常も…」

えっっ、血液の異常って、まさか「白血病」?!
ガーン、ショックでドキドキのガスパパ&ガスパママ

「熱を下げることはできますが、熱というのはこの子の防衛機構の一種で〜〜」
南こうせつ先生に説明を受けるもショックでよく分かってない。
病院内のBGMもなんとなく「ラストクリスマス」に聞こえている。

ガスパパ、おそるおそる聞いてみる。
「あの、先生、この首のところのしこりは何でしょう?」
触診してみる先生
「あ、これだね原因は。詳しくは組織を採ってみないと分からないけど。」

ほ〜

どうやら白血病ではなく
骨かなんかで食道が傷付き、その外側で膿みが溜っているらしい。
「ごめん、ガス、ラムチョップの骨をやったのが悪かったんだ(多分)」
トリじゃないから良いか〜、と思ったのが間違いだった。


「ほ〜」っとはしたが、
休み開けの○山動物病院でまた診てもらうと
(連携しているので検査結果やカルテが引き継がれています。)

○山先生、超音波の機械を見せながら
「ほら、ここに膿みが溜ってるけど、すぐ近くに頸動脈が走っていて
これを傷付けるとヤバイ。」
超音波の画面を見ながら慎重に中の液体を抜く。

動くなよ〜、動くなよ〜

診察室の全員が息を殺して祈った。←プロジェクトX風で。

先生、注射器の内容物を見ながら
「これが肉だとガンかもしれないけど、その心配はないね。」

もいちど、ほ〜






膿みを抜いたのと抗生物質のおかげで
現在では、すっかり熱も下がり食欲も回復。
一週間ほとんど食べなかったのでちょっと痩せたけど
もとの「くいしんぼう犬」にもどって一安心。
体重もそのうち戻るでしょう。
なんたって表情(笑顔)が明るくなってうれしい。





ガスの病院通いに終始した我が家のゴールデンウィーク。
財布から出て行くものだけは
旅行に行ったのと同じだけ(それ以上)だった。。。涙



追伸
みなさん!
くれぐれも、犬に骨をやってはいけません!






PR
category : General comment [14] trackback [1]
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
無題 2007.05.09 Wed 20:59 EDIT
大変でしたね~。
でも、今は元気なんですよね?
大事なくてよかったです。
from アーロン卿 URL
無題 2007.05.09 Wed 22:32 EDIT
あらあらですね。でもホント大事にいたらなくてよかったです。
うちもこないだのBBQでラムチョップの骨盗み食いしようとして、無理やりもぎとって、かなり怒ったのでよかったのかもです。
from こりのとーちゃん URL
無題 2007.05.09 Wed 23:43 EDIT
もう読んでいてドキドキしました…!!
ガス君、元気になって(まだ全快ではないですよね?)良かった~!!

せっかく予約したペンションは残念でしたね~。夏休みあたりに、リベンジ頑張ってください☆
from ま~み URL
大変でしたね 2007.05.10 Thu 23:53 EDIT
でも良い方に考えると、出掛けてる前で良かった~。
旅先で病院探すのはもっと大変だし心細いもの。
またそのうち旅行はできるしね♪
と言いつつ我が家は時期に高原へ旅行の予定あり。
あ~ガスくんゴメンね!でも元気になって良かった良かった!
from KENママ URL
あぁ、驚いた! 2007.05.11 Fri 14:41 EDIT
大変だったんですね!!
大事に至らなくて本当に良かったです!
わんこの休日診療ってなかなかないですよね。
救急病院が欲しい!!
from はみぃ URL
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆ 2007.05.12 Sat 10:59 EDIT
病気されると、原因がわかるまで心配で心配で大変だったでょ?

ガスちゃん痩せちゃって驚いたケド・・
食欲がもどったなら【おいしい元気になるワンコ食】作ってもらって、今頃は随分回復してるのかなぁ~? 




>アーロン卿 2007.05.12 Sat 19:51 EDIT
ありがとうございます。
今日も病院に行って、首のところにできた「しこり」のようなものが、ようやく小さくなってきたのをエコーで確認してきました。
このまま、抗生物質で消えてくれればいいのですが…
ほとんど毎日だった病院通いも、明日から一週間程はお休みです。
ガスは見た目、もとどおり元気になって一安心です。
from ガスパママ
>こりのとーちゃん 2007.05.12 Sat 19:59 EDIT
ラムの骨とか売ってるからいいんだろうと思ってたんですけど、
焼いたものはだめなんだそうで、病院の先生に「もう、絶対あげないでください!」と言われました。
食べ物、注意してたつもりなのに肝心なところでぬけていて、がっくりです(-_-)
こりちゃん、もぎとられてよかったです。
from ガスパママ
>ま~みさん 2007.05.12 Sat 20:07 EDIT
もう、さんざんなGWでした(;_;)
ガスパールが元気がないと、私たちも全然元気が出なくって、うちの中の会話も激減して、しーんとしてました。で、なんとなく二人とも集中力に欠けて、いろいろ失敗やらかしたり…
なにもする気になれず、毎日の楽しみのワンコブログへの興味も薄れ………ガスパールが元気じゃないと、私は生活成り立たない!!と実感したのでした。(あー、ガス責任重大だ)
from ガスパママ
>KENママさん 2007.05.12 Sat 20:14 EDIT
がっかりですぅ(T_T)
半年も前から予約して楽しみにしてたんですよー!『フットルース』旅の計画は立てなくても、KENママさんのブログの旅行編を見れば、もう完璧!私たちは、一泊二日だから、厳選していいとこ行かなきゃ!とか手抜きなこと考えて…^^;
KENくんはまた高原ですかー、いいなーうらやましいですぅ~
from ガスパママ
>はみぃさん 2007.05.12 Sat 20:28 EDIT
私たちも、びっくりドキドキでした。
原因がわかるまでに結構時間がかかったので、その間とても不安でした。食べ物を残したことのない、くいしんぼ犬のガスが全くなにも食べないで、ぐったり寝てばかりいて、どんどん衰弱していって、一向によくならなかったときは、このままよくならなかったらどうしようと思って辛かったです。
首にたまった膿を発見して、先生に注射器で抜いてもらったときは、わたしのこころの膿もいっしょに抜けた気がしました。
from ガスパママ
>リリーママさん 2007.05.12 Sat 20:32 EDIT
おひさです。
そうなの、すんごい心配して暗ーいGWだったのよ。
でもガスは食欲戻ってきて、病院からの養生食を食べてまた体重は復活してきてます。

そちらは楽しいGWだった?


from ガスパママ
無題 2007.05.13 Sun 23:26 EDIT
心配だったことでしょうね。
だるぅ~から、ちょっと元気そうな顔のガス君見てホッとしました。
今はすっかり元気なガス君に戻りましたか?


from エル僧 URL
>エル僧さん 2007.05.14 Mon 07:18 EDIT
はい、かなり、すっかり、よくなってきました(^_^)
もしかしたら、手術しないといけないかも!とも言われてましたが、
この分だとしなくても大丈夫そうです。(ほっ!)
ごはんの前には、ガウガウ、ワンワン言ってうるさいやつだし、私たちの食事のときも、クレクレ言ってうるさいいつものガスに戻りました。夕べも牛のたたきを二枚とられ…^^;(あー、いけない癖)
from ガスパママ
TRACKBACKS
URL:
Pension The K-9 (前半) 2007.05.25 Fri 11:33
★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆   『Pension The K
TOP