忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ガスパール-Gaspard-
年齢:
19
性別:
男性
誕生日:
2005/02/22
職業:
ボーダーコリー
趣味:
動くものを追いかけること
最新コメント
[05/27 ガス&シャーママ]
[05/24 はみぃ]
[05/13 やまだ太郎]
[04/01 ガス&シャーママ]
[04/01 はみぃ]
ガスパールのおすすめ
子犬の育児書(?)ってたくさんあって迷っちゃいますよね、 かかりつけの獣医さんに聞くと 「とりあえず他の本は置いといて、 これ一冊だけ読んでみてください。」 あのダンパー博士の基本の書
最新トラックバック
バーコード
仙台に住んでいるボーダーコリー、ガスパールのブログ
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
秋の味覚 到来

仙台もまだまだ暑い日が続いていますが
秋の味覚の代表“あれ”がスーパーに初入荷。
早速刺身におろして初ものをいただきました!
まだ出始めだから味はどうかな?と思いましたが
結構油がのっててGood!
“あれ”が刺身で食べられるのも
この辺の良い所ですかね。

果たして“あれ”とは?

そう、“さんま”で〜す。



ガスも大好きらしく「あごピタ」でおねだり。

こうやってあげてるから躾が上達しないんだよね。
ちょっとだけね。




そして、帰ってきたあのコーナー「酒とガスパール」

さんまの刺身に合わせたのは
先日、会津行ったときに立ち寄った
末廣酒造の酒蔵〈嘉永蔵 かえいぐら〉で買ってきた
「大吟醸 嘉永蔵」



旨味ふくよかで且つキレもある、さんまにも好相性。



うまさの秘密か(?)↑
江戸時代から蔵に伝わる乙女による“酛すり”。
これってワインとかにはあるよね、昔の絵とかで
日本酒では初めてみた


あとでタイコウチさんと飲もうと
とっておいたが、
あっという間に二人で飲んじゃったです。
ゴメンナサイ。






PR
category : General comment [6] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
お刺身 2007.08.26 Sun 19:09 EDIT
お刺身に出来るほどの秋刀魚って、なかなか手に入らないですよね。
いいなあ。美味しそう♪
会津地方って、日本酒で有名ですよね。
お口に合うのが見付かってよかったですね♪
from はみぃ URL
無題 2007.08.27 Mon 22:56 EDIT
今年のサンマはしょっぱなから安いですよね~(嬉)
ガスくんは刺身派ですか?やはり生の方が美味しいんだろな。
我が家も去年は何回もサンマをマトメ買いして、
ずいぶんKENにふるまいました。
今年もそんな季節なのですか。1年って早いな・・・
お酒は今でも酛すりで作っているの?としたら、本数も限定で稀小品なのでは~。
from KENママ URL
末廣 2007.08.29 Wed 00:04 EDIT
>あっという間に二人で飲んじゃったです。
>ゴメンナサイ。

許さん!
うちで買った酒はまだ封を切らずにとってあるのに〜!

今度、おいしい料理をごちそうしてくれたら許してあげる、って、いつもごちそうになってますが(笑)。

ところで、うちでもつい先日、初さんまを焼いていただきました。北海道産でしたが、すでに脂もしっかりのっていて旨かったです。

北海道のおみやげもあるので、今度うかがいますね!
>はみぃさん 2007.08.30 Thu 22:27 EDIT
新鮮な秋刀魚のお刺身って、ほんとうにおいしいです♪
むかしは青魚のお刺身なんて、食べられなかったんですけど、
最近おいしさがわかってきました(^.^)
会津地方のお酒、おいしいのが沢山あって大好きです♪
今回の末廣さんも大変おいしゅうございました♪♪
from ガスパママ
>KENママさん 2007.08.30 Thu 22:34 EDIT
そう、早いもので今年も秋刀魚の季節です!
そして、もうすぐ芋煮会の季節ですよね、仙台は!!
末廣さんでは、4種類ほど、試飲させてもらいました。
ガスパパは運転手なので、それ以外の大人たちがね(^_-)
ちょっと、いつもより奮発して大吟醸を購入!
そこの蔵でしか買えない限定品でしたよ♪
from ガスパママ
>タイコウチさん 2007.08.30 Thu 22:43 EDIT
ひえー、ごめんなさい~飲んじゃいましたぁ~
2種類と2種類買って、飲み比べしよう!なんて言ったのは
何を隠そう私でした…  (おいしゅうございました)
こ、今度、また買ってきていっしょに飲みましょう!
その前にタイコウチさんちので秋の味覚とともに楽しみましょう♪
from ガスパママ
TRACKBACKS
URL:
TOP