忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ガスパール-Gaspard-
年齢:
19
性別:
男性
誕生日:
2005/02/22
職業:
ボーダーコリー
趣味:
動くものを追いかけること
最新コメント
[05/27 ガス&シャーママ]
[05/24 はみぃ]
[05/13 やまだ太郎]
[04/01 ガス&シャーママ]
[04/01 はみぃ]
ガスパールのおすすめ
子犬の育児書(?)ってたくさんあって迷っちゃいますよね、 かかりつけの獣医さんに聞くと 「とりあえず他の本は置いといて、 これ一冊だけ読んでみてください。」 あのダンパー博士の基本の書
最新トラックバック
バーコード
仙台に住んでいるボーダーコリー、ガスパールのブログ
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
山形のログハウスに行ってきましたョ


ガスパール家、今年の夏レジャー計画、
ログハウスを拠点に山形でいろいろ遊ぼう!
と、いう訳で河北町にあるログハウスに行ってきました!

BBQとか天体観測とか、やりたい事はたくさんあったのだけれど
天気はず〜っと雨、雨、雨。
ガスパールの雨男ぶりは真性です。
結局じだらくグルメ旅に…
まぁ、それでも良いか。




何はともあれ最初に向かったのが寒河江「吉亭」の“冷たい鳥そば”
数年前に食した味が忘れられずに向かったけれど
ガイドブックの地図の場所に無い!→移転してました。
(2001年版るるぶ はさすがにもう古いか)
冷たいダシにシコシコそば、ネギとのハーモニーも格別。
温かいのもあるけど、
現地の人は冬でも“冷たい”のを食べるそうです。





そのあとはネットで調べておいた地酒屋「源八」で一升瓶を仕入れて
「酒とガスパール 特別編 第一夜」
上喜元「源(源八オリジナルラベル)」純米大吟醸です。

香りよく、飲み口もフルーティでサラサラいけます。


続きは明日(多分)






PR
category : General comment [6] trackback []
長雨ですね
仙台は8月に入ってもまだ梅雨が明けません。

そんな小雨降るある日、いつものように散歩してると
例の猫が。

隣のアパート猫もだんだんガスに慣れて来て
2メートルぐらいまでなら近づけるようになってきました。





ガスのほうが怖いらしく
この距離で固まったままです。





猫さんのほうが余裕です。
果たして、
種族の壁を越えて仲良くできるの日はくるのでしょうか?





さて、「シャトー・ガスパール」ですがだんだんブドウらしくなってきました。



でも、成っているのはこれと、ちっちゃいのがもう一つなので
ワイン予約されている方は、もうすこし待っていてくださいね。





そして、これだけ順調な「酒とガスパール」ですが

今回は「白露垂珠(はくろすいしゅ)」純米吟醸 美山錦 です。
出羽三山深層水で醸した淡麗旨口。杯が止まりません。
肴は牛タタキと馬刺し。
ガスの目の前にあるのが
この辺でよく食べる「しそみそ」(ガスパパの好物)です。






category : General comment [8] trackback []
一番いいところを知っている


梅雨も中休みのようで最近暑いですね
ダブルコートの毛皮をまとったヤツにもこの暑さは応えるようで
ウチのなかで最近お気に入りの場所がココ。
二階の冷房の冷気がちょうど階段を伝って降りてきます
サイズもちょうど良いのでしょう



遠くを見るような眼をして寝てます。
おーい、大丈夫かぁ~


さてさて・・・昼寝も済んで、




今日のオヤツはプレーンヨーグルト...
容器の下のほうに、ちょこっと残ってるんです。




長いマズルはこんなとき便利
「イソップ童話」だっけ?
オオカミと鶴の童話を思い起こしました。(逆?)




さてさて・・・

調子に乗ってる「酒とガスパール」今夜の一本は




山形は酒田の「楯野川 純米吟醸 にごり」
フルーティで飲み飽きせずグイグイいける感じ
肴はかつおの刺身をニンニク醤油でガツンと。


category : General comment [10] trackback []
2030年が待ちどうしい?



あるインコブログで見つけたムービー
なんて可愛いんだろ〜、
2030年開始か、静岡うらやましいな
仙台までは配達(飛んで)してくれないだろうな
地元紙Kでもこんなサービスしないかな…

category : General comment [2] trackback []
梅雨の晴れ間に


梅雨の真最中なんだから仕方がないけど
こう雨続きじゃストレスも溜まりぎみ
晴れ間をねらって泉が岳の「光明の滝」へ行ってみた





その昔、山伏が修行をしていたそうで、
スピリチュアルな祠も有る

マイナスイオンがたっぷり吸えて(?)気持ちいいけど
ガス、洗ったばかりなのにドロ足になって
ちょっと気持ちダウン




ちょいネタ
肉屋にこんなの有るよね。








そして、
「酒とガスパール」怒濤の3連チャン





まづは宮城の地酒メジャー「日輪田」
その中でもガスパパが好きな酒米「雄町」で醸した一本。
旨かったです。あっという間に無くなりました。






続いては秋田の「刈穂」醸造番号15番 
秋田酒こまちを秋田酵母で醸した一本、
通常の「刈穂」よりフルーティか?






次も秋田の「福小町」なんだけど
これもちょっと変わってて
酒米は新潟の「五百万石」、酵母は金沢酵母
水だけ秋田産のハイブリッド。
味は文句なし。






category : General comment [11] trackback []
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
TOP